2021年07月01日

《自分もミッキーになりたいと思ったある講演の話》

先日、彦根倫理法人会主催のモーニングセミナーという朝5時30分からやっているセミナーに参加してきました。倫理法人会という名前を聞くと「やばい集団では?」と勘違いしてしまいそうですが、安心してください!とてもマジメな会でして、とはいえ、朝の5時30分からセミナーをやるだけあって、変態の集まりではありますが、本会の会長が私の友人でして、「おもしろい方の講演があるからどうですか」とのお誘いを受け、眠い目をこすりつつ、頑張って早起きして参加してきました。

今回の講師は、彦根でBE-CHICKという美容室を経営されている村田将光さん。風貌は失礼ながら大変チャラく見える方(ちなみに私は濃過ぎる方ですが(笑))ですが、講演が始まるやそれが チャラいだけの人ではない、とすぐにわかりました。

開口一番、「自分の夢はミッキーのような人を増やすことです」と。

一瞬「なんじゃそりゃ?」と思いましたが、人は仕事でミスをしたりしたとき、どうでしょう、まずは「怒られる」と思ってしまうのではないでしょうか。私思うに、わざと失敗したらそれは怒られても仕方なしでしょうが、ほとんどの方は失敗しようと思って失敗しているわけではないと思っています。なので、そんな時、上司がミッキーならどうでしょうか?「大丈夫大丈夫。気にしない気にしない。誰だって失敗するよ。ラッキーラッキー♪頑張っていこうよ!」と勇気をくれるのではないでしょうか。

村田さんの講演を聞いていると本当に明るく、元気と勇気をもらえます。苦労話は語られませんでしたが、おそらく相当の苦労をされてきたと思います。でも本人もおっしゃっておられましたが、「悩みの反対は夢と希望。大変なことを大変と思っていては結局変えられない。不安と不満を解決する方法は「自分の出番!」と思うこと」とのことでした。すぐに影響されてしまう私ですが、まずは私もミッキーのような人間になりつつ、一人でもミッキーのように人に勇気を与えれる人間を増やしていければ、と思います。

今年もやってきました猛暑の7月!明るく・楽しく・前向きに笑顔で気張ってまいります。

東名鍛工(株) 代表取締役 宮嶋俊介