News

2020年10月05日 ブログ

≪ 決断する勇気 ≫

東名鍛工を引き継いで今年で6年目。最近、つくづく「良い会社になってきたな」と感じています。先日も来社した友人が「皆さんイキイキ仕事してますね~」と言ってくれてました。 私はその要因は社員さんが自発的に仕事できていることだ…

2020年09月04日 ブログ

≪ 人を喜ばせてみよう ≫

今、弊社はどんどん投資をしていますが、そんな中、先日導入した連続式熱処理炉のメーカである新潟ファーネス工業さんから、サプライズDVDをプレゼントしていただきました。 新潟ファーネスさんは大変お忙しくされている会社ですが、…

2020年07月17日 ブログ

≪ どうすればエネルギーを注入できるのか ≫

今年も暑い夏がやってきます。暑い中でのマスク着用は大変ですが、コロナに対する解決策はまだ何も見つかっていません。 世間では緩和ムードが漂っていますが、引き続き気を緩めることなく、密閉、密集、密接場面を避け、念には念をでマ…

2020年07月04日 新着情報

連続式熱処理炉更新しました

これまでの連続式熱処理炉の老朽化に伴い、このたび更新いたしました。 新連続式熱処理炉は、これまでの炉と比較し、能力は2倍以上、弊社以外のお仕事もさせて頂くことが可能となりました。 熱処理は焼準を中心に処理いたしますが、焼…

2020年06月30日 ブログ

≪問題が起こったときは解決しようと努力してみる≫

私が6年間勤めたNTTを退社後、「3年間の大阪放浪生活を送っていた」ことを知っている方は知っていると思いますが、そのとき、私がよく通っていた北新地入口にある異国情緒溢れるバーキャプテンカンガルーのスタッフさん(今は独立し…

2020年05月24日 新着情報

切断材自動積みロボット導入しました

これまで丸鋸切断機で切断した材料を、材料ラックに人の手で積んでいましたが、特に夏場は熱く、大変な作業となっていました。 単調作業ですが、中々自動化は厳しく、特に弊社のように多品種な製品ばかりの会社では、切断材料サイズも丸…

2020年05月22日 ブログ

今は長い目でみてどうするか、を考える時期

コロナ問題、全世界が大変な状況になっております。弊社も4月に入り、仕事が激減、同じく大変な状況となっております。 コロナの終息時期は誰にも予想ができません。いったいいつまで続くのでしょうか?どんなすごい経営者、ベテラン経…

2020年05月14日 新着情報

工場入口に虹がかかりました(^^)

今期、コロナの影響で仕事が激減し、先行きがどうなるか不安の毎日を過ごしておりますが、東日本大震災のあった3月11日に、福島県のいたるところで虹がかかり、「皆に希望の光を与えた」というニュースを拝見し、「弊社にも虹をかけた…

2020年04月03日 ブログ

いいことも悪いことも、すべてが試練

東名鍛工第7期は厳しい船出となりそうです。 第6期は売上は減少しましたが、投資してきた設備の償却が終わったり、修繕費も5期に比べ半分以下になるなど、少しだけ利益体質に近づき、「いいシーズンで終えれるか」と思った矢先のコロ…

2020年03月05日 ブログ

彦根工業高等学校 成果発表会で感じたこと

先日、滋賀県立彦根工業高等学校の成果発表会に行ってきました。彦根工業高等学校は、その専門性の高さから、県内屈指の人気求人   高校であり、成果発表会にはリクルーティングも兼ねて毎年参加しているのですが、今回感じたことをご…