2022年08月18日

メンタルストロング

 2022年の夏は、6月から40℃超えの地域が出たことから平年よりも厳しい暑さになることが予想されています。当社は火を扱う仕事をしてますので、現場は更に暑く、現場の皆さんには本当に頭が下がります。空調設備などできる暑さ対策はしますが、無理はせず気持ちだけは強く持ち続けてほしいと思っています。

 私の学生時代の話をさせてもらいます。今の暑さとは比較にはなりませんが、毎日の練習は無茶苦茶きつく、アメフトは防具を付けているので特に夏は最悪で、汗かきの私は毎日体重が3~4kg減っては、水分補給と食事で翌日には体重を元に戻す、そんな毎日でした。

(※下の写真は地獄の夏合宿を終えたときのものです。#28が私ですが水分抜けているのでスリムです(笑))

 ちなみに体重減少率3~9%は中度の熱中症に該当しますが、当時体重70kgの私が4kg減ると減少率は5.7%となり、毎日熱中症にかかっていたことになります。

 練習が嫌で嫌で仕方なく、「今日もメンウィやわ~」としょっちゅう言っていました。メンウィとはMental(精神) weak(弱い)の略。つまり気持ちが弱い(萎えている)という意味なのですが、案の定、メンウィで練習するとケガすることも多く、ケガした部員は皆、「くそぉ」と言いつつも、しばらく練習が休める嬉しさからか、ギブスをしつつも顔はニコニコしている光景はよく見られました(^^;)

 私は「あかんあかん、メンウィ言うの禁止!メンタルストロングで!」と言っていましたが、厳しい状況になったときこそ、メンタルストロングでなければならないと思っています。

毎日大変な暑さが続きますが、気持ちはメンタルストロングで、ひとつひとつの仕事に集中して、安全と品質の維持・向上に取り組んでまいります。

今月もよろしくお願いいたします。

東名鍛工株式会社 代表取締役社長 宮嶋俊介