2019年05月07日

GWはDIYでリフレッシュしました(^0^)

GWは以前から「作りたい」と思っておりました自転車置場を製作しました。

今まで棚や机など、既製品なら作ったことはありますが、どんなデザインの自転車置場にするか、から始まり、縦・横・奥行・高さなどのサイズから、基礎は独立基礎にするのか、それとも柱を直接埋め込むのか、など、とにかく初づくしでして、作業しては止まり、そして自分の施工にうっとりしつつ、また考えては作業する、といった具合で大変ゆっくりな施工となりました(笑)

しかしながら、ヒィヒィいいながらも、自分で考えながら作るのはとても楽しく、頭の中にある程度の図面は出来上がっているものの、いざ作ってみると、「ここの柱はもう少し頑丈なのにしよう」と、どんどん創作意欲が強くなり、何度もホームセンターに部材を買いに走りました(笑)

すっかりDIYにハマってしまい、最近、ホームセンターで道具をも見る目が職人さん並みになってきたのはここだけに秘密でお願いします(笑)

東名鍛工 宮嶋俊介

工期は三日。満足の出来栄えです(^-^)