決めるべきときに、決めるべきことを決める!

2019年07月12日

IMG_4819

先日、中田宏さんの講演を聞きに行ってきました。

「中田宏さんって誰?」と思う方もいると思いますが、元横浜市長で、現在はテレビにも多数出演されておられるようですので、ご存知の方も多いかと思います。私もなにかの討論番組で見たことがありますが、松下政経塾出身からくる自信なのか、その自信満々の雰囲気から、あまりよいイメージは持っていませんでした。

今回の講演も「頭でっかちな難しい話をされるんだろなぁ」と思っていました。が、実際にお話を聞いてみて、「誠実さ」と「志」の高さに驚き、実に勝手ながら、すっかりファンになってしまいました。改めて「人は合ってみないとわからないもの」であり、「イメージだけで判断してはいけない」と反省しました。

nakataさて、中田さんはクールビズを提唱した人であり、元祖クールビズ男であることはあまり知られていません。今でこそ一般的になったクールビズですが、始めるにあたってはさまざまな抵抗にあうなど、実にご苦労されたようです。

そんな中田さんが「政治とは、決めるべきときに、決めるべきことを決めること」とおっしゃっていました。私などは決めきれないことだらけで、恥ずかしくなりましたが、「志」がいかに大事かを感じました。

東名を引き継いで5年目、悩みはつきませんが、私も中田さんのように、今この瞬間ではなく、その先をみたときにどうするのが一番かを考え、日々決断していきたいと思います。

東名鍛工 宮嶋俊介